恨み・ます

前を向いていきたいけれど、たまに荷物の重さに立ち止まってしまいます。

自分の女

幼い頃は父が大好きだった。
甘やかしてくれたし優しくて大きくて守られてる気がした。

でも気がついた時には大嫌いだった。

嫌いというか、生理的に無理という感じか。
同じ浴室を使うのも嫌だし、洗濯物を一緒に洗うのも嫌だった。


父が私の顔を見てるとわかるだけで気分が悪かった。
後ろに立たれるのも嫌だった。


私が家を出てから外で会うたびに
太ったな、痩せたか?、もっと髪を伸ばせ、可愛い服を着なさい
と言った。

どうしてあなたの好みにならなくてはいけないんだろうか。


中学生の頃風邪で熱を出し寝込んだ時に、父が部屋へ来て、
座薬入れたろか?
と言った。

私はもう男親にそんな事をしてもらう年齢ではなかったので断ると
諦めきれないのかその後何度も部屋へ来て
座薬入れたろか?
と言った。

母はそんな父を見て
あんたアホちゃう
と言った。

お父さんは私の下半身が見たいのか?
私は気持ち悪くて怖くてとても嫌な気分だった。


これも中学生の頃、家族で出かけた外出先でお金を持っていなかった私は父にお金を借りて漫画を買った。

その何日か後、父に、
キスしてくれたら漫画代をチャラにしてあげる
と言われた。

困惑していると母が
してあげなさい
と言った。

してあげないと父が悲しむと思った。

寝そべっている父の口にキスをした。
思い出すだけで気分が悪い。



20歳で家を飛び出してから険悪だったけど、
結婚した時に私は親と仲良くしようと決めた。

母が旅行へ行く時は実家へ行って家事をするか私のうちへ招待してあげて欲しいと言われた。

最初の何度かは従ったけど、父を自分では何も出来ない人に仕上げたのは母と父自身のせい。
どうして私が世話してあげなくてはいけないのか?
そう思ってからは忙しいふりをして逃れた。
親不孝をしている気もした。



父は私を女として見ている。
それか母の代理と思っている。

自分に従順な可愛い女。

その考えに至った時、とても嫌な気分がしたけど、これまでの全ての事が腑に落ちた。


お父さんは、私を女として見ている。