恨み・ます

前を向いていきたいけれど、たまに荷物の重さに立ち止まってしまいます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

私を見て

親自身は、娘の事をこんなに愛しているのに、何故伝わらないのかと思っているんだろう。親は私を愛しているのかもしれないけど、親が愛しているのは彼らの作り出した理想の私だ。あれに似てるなって思った。例えば一目惚れされて、その人は私の事を何にも知…

忘れたふりはやめろ

この休みに本を2冊読んだ。田房永子さんの、それでも親子でいなきゃいけないの?と、小野美由紀さんの、傷口から人生。田房さんの本は母がしんどい以降全部読んでる。田房さんの方は親への恨みは今も消えないけど、親は親で大変だったんだなと思える余裕がで…

家から出される

幼い頃によく親に叱られて家の外に閉め出された。私は小学校1年生の途中で団地からマンションへ引っ越したので、住んでる家の記憶から閉め出されていた時の年齢は小学校に入る前で間違いない。兄と一緒になって悪さをしたのかふたりして出される時もあればひ…

わがままなんかじゃない

映画 きみはいい子を観てきた。観たらテンション下がるやろうな〜〜〜と思って観るのを悩んでいたけど結局観た。案の定テンションだだ下がり中。高良健吾が担任するクラスに、虐待と育児放棄されてる疑いのある男の子がいる。その事に気がついた高良健吾が手…

権利なし?

昨日、職場で。ふたりの子持ちの人が子供の頃デパートで買って買って〜!ってだだこねてる子を、アホやな〜そんな事しても買ってもらえへんのにって思ってたって言った。私は買って買って〜!ってだだこねてるタイプの方だった。何故ならごねたら買ってもら…

ノックは無用じゃない

母は決して私の部屋のドアをノックしない人だった。何度ノックしてからドアを開けてくれとお願いしてもハイハイと言われるだけ。引き出しの中に閉まってるものや本棚に隠してるものも全部平気で勝手に見る人だった。父はノックは一応するが私の返事を待たず…

自分の女

幼い頃は父が大好きだった。甘やかしてくれたし優しくて大きくて守られてる気がした。でも気がついた時には大嫌いだった。嫌いというか、生理的に無理という感じか。同じ浴室を使うのも嫌だし、洗濯物を一緒に洗うのも嫌だった。父が私の顔を見てるとわかる…

私は昔、誰かに

体調を気遣って欲しかったどういう気分で過ごしているか気にして欲しかったプライバシーが欲しかった暴力を受けたくなかった暴力を見たくなかった見た目をからかわれたくなかった友達を悪く言われたくなかった自由に出かけたかったピアノのレッスンを受けた…

決別に至った理由

事の発端は2年前の暮れ頃、父親の携帯を見た母親が父親がどこかの女の人に1日100件発信してるのを知ったとかで両親が揉めていた時。私の携帯の留守電に、父親から携帯の発着信履歴を取ってほしいと依頼してくる話が入っていて、(当時彼らの携帯の名義は私だ…

熱闘味噌汁

学生の頃、朝食の味噌汁が毎朝ついさっきまで鍋でゴッブゴブに沸騰してたような激熱のものだった。早く朝食を終えて家を出なきゃいけないけど、味噌汁が熱くて飲めない。「味噌汁熱くて飲めないから残していくよ」そう言うと母は「ふざけるな!全部飲んでい…

夢を見る

昼寝をしたら母が夢に出てきた。泣いてて、こんな事していいと思ってるのかとなじられた。私も泣いて、起きたらどうしようもなく暗い気持ちがしばらく続いた。こんな日は誰か側にいて欲しい。ずっとずーっと、母に嫌われるのが怖くて、怒られるのが怖くて、…

感謝はしろと言われてするものではない

今日は父の日。母の日、父の日、両親の誕生日、結婚記念日…素通りすると怒られるので、昔はちゃんと考えてプレゼントを贈ってきた。でもいつからか何もしなくなった。それは、私が何を贈っても喜んでもらえたことは一度もないからだ。「なんぼしたん?」値段…

もう手遅れ

私はいつも何か大切な事を忘れてしまってる気がしている。友達との約束であったり、とにかく漠然とした「何か」。昔から究極にボーーーっとしていて周りに置いていかれる事が多かったせいなのか。普通に暮らしてる間に忘れちゃいけない色んな事をスルーして…

親は一生もの

ずっと付き合って行くべき人達だから好きだとか嫌いだとか感じる対象ではない。一生付き合わなくてはいけないんだからそんな事考えるだけ無駄だそう思っていた。でも私は親の事がどうしても好きになれないしなんなら軽蔑してる。会う前や会った後、とても悲…