恨み・ます

前を向いていきたいけれど、たまに荷物の重さに立ち止まってしまいます。

笑い話にしよう

母親はキレると自分の怒りがおさまるまで私を叩いた。
いつも往復ビンタ。

腕で顔をガードすると、
どけろ!おろせ!
と怒鳴られてまた往復ビンタ。

そんな話を、暗くならないようにいたって明るく、ちょっと面白くして夫に話したら大爆笑。

なんか、笑ってくれた事で私の中のわだかまりがちょっと昇華するのを感じた。

悲しかった事は笑いに変えるといいのかもしれない。


小学生の頃、住んでたマンションの前がダンプ道で危ないって事で、マンションの敷地から遊びに出てはいけないと言われていた。

でも習い事や母親との待ち合わせは駅前までひとりで行っていたし、
その禁止事項の意味がよく理解できないでいた。

ある日友達に、母の日のプレゼントを買いに、お母さんに内緒で駅前のデパートへ行こうと誘われた。

勝手に行ったら怒られるなーと思ったけど、言わなきゃバレないだろうと思って行く事にした。

プレゼントを買って、その後サンリオにも寄るとなんだかその時はくじ引きをやっていて、
私がでっかいぬいぐるみを当ててしまった。

友達と店員のお姉さんがすごいねと祝福してくれたけど、
私は嬉しさよりも、
どうしよう…こんなの持って帰ったらデパートに来た事がお母さんにバレる…
と思い、
泣く泣く私はいらないからと友達にそれを譲った。
友達は本当にいいの!?と驚いていた。

家に帰り、デパートに行った事なんてバレずに日々は過ぎた。

デパートに行った事さえ忘れていたある日、ぬいぐるみを譲った友達のお母さんと私の母親がバッタリ会い、
ぬいぐるみのお礼を言われた事でバレてしまい、
怒りに震えて帰った母親から往復ビンタを受けるに至った。


もちろん禁止されてる事をしてしまった私も悪いけど、
本当は当たって嬉しかったぬいぐるみを諦めなくてはいけなかったその時の気持ちを思い出すと、とても切ない気持ちになる。